aqua produce SAI -彩- 【スタッフブログ】

熱帯魚、水槽のレンタル・メンテナンス会社「アクアプロデュース彩」のスタッフブログです。

淡水水槽

水草トリミング!

投稿日:

こんにちわ!

彩の川ナベです。

今日はショールームの2mの水草水槽のトリミングをしました!

今回のトリミングは、後景に植わっている有茎草を中心にトリミングしていきます。今回で3回目になるので次に新芽が出た時がこの水槽の一番の見ごろになるので今回は慎重に前回のトリミングラインを見てトリミングをします。

で、こちらがトリミング前なんですが



かなりモサモサになってます・・・
これはこれで自然感があるのですが、これ以上放置すると光の当たらない下の方から枯れてきてしまうので、がっつりトリミングしてしまいましょう!

そしてこちらがトリミング後です。



ハサミ一本でザクザクっとやりました。
有茎草をトリミングする時は切り込むみ始める場所や角度が重要で、あまり考えずにトリミングしてしまうと新芽が出てすぐに草の陰が出来てしまって変な形に育ってしまったり、枯れてしまったりとレイアウト自体の寿命にかかわって来るので意外と考えることが多くて楽しいです。
この切り込み始める場所や角度は私なりの公式があるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。

私はトリミング直後の日本庭園的な感じが私は好きですが、皆さんは整った感じと自然な感じどちらがお好みでしょうか?



左:トリミング直後 右:トリミング前

ではまたー

彩 川ナベ
—–

-淡水水槽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅水槽紹介

アクアプロデュース彩の毛塚です! 現在の自宅の水槽を少しずつ紹介させて頂きたいとおもいます↑ いきなりですけど、 この水槽は2年ぐらい維持してる水槽なんです。 一番思い入れある水槽です(・∀・) 水草 …

★水草水槽★

こんにちは アクアプロデュース彩のナガセです。 今回は社内で立ち上げた水草水槽をご紹介します(*´∀`) その水槽がこちら↓↓ 6月半ばに立ち上げたので1ヶ月程経ちました。 立ち上げ当初はなんだか寂し …

社内エントランス壁面水槽

こんにちは! 彩のさとーです(・∀・) また淡水の話になっちゃいます(・・。)ゞ 先週の代表のブログに書かれていたエントランス水槽の経過報告を簡単にしたいと思います 最初はこんな感じ↓ まだ、真ん中の …

CO2が無くたって・・・

こんにちはー?彩のマガラです? 暑くて溶けそうですが、本日メンテナンスまわってきました? 本日は上野・浅草近辺をまわっていたのですが、先ほど最後のメンテナンスが終わりました? ということで、最後のお客 …

水槽のリニューアルに行ってきました!

おはようございます!彩の川上です。 今日はあいにくの雨ですが、一日頑張ってきます! 本日はまたまた水槽のリニューアルに行ってきたのでご紹介します? 前回同様に水を抜いて、レイアウト素材を取り出し、事前 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930